PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

青春18きっぷで日本横断の旅!(東根室~佐世保)

 みなさん

  私はあることに気がつきました。青春18きっぷで日本縦断したという記録はたくさんある。でも青春18きっぷで日本横断したという記録はなかなか無い!

日本最東端の駅 東根室駅

日本最西端の駅佐世保駅

 日本横断の旅とは?

日本の極点の駅はみなさまご存じでしょうか

 

JRの駅に限って言うと

  • 最北端:稚内(北海道稚内市)東経141度40分37秒 北緯45度25分1秒 
  • 最南端:西大山(鹿児島県指宿市)東経130度34分35秒 北緯31度11分25秒
  • 最東端:東根室(北海道根室市)東経145度35分50秒 北緯43度19分24秒
  • 最西端:佐世保長崎県佐世保市)東経129度43分32秒 北緯33度9分49秒

 

※普通鉄道以外の鉄道を含むと、日本最南端はゆいレール那覇空港になります。

※普通鉄道での日本最西端は松浦鉄道たびら平戸口になります。

 

 青春18きっぷで日本縦断(稚内→西大山、枕崎)をしている人は多く見かけますが、日本横断をしている人は見かけません。

 今回は青春18きっぷを5日分使って、日本横断の旅をしたいと思います。

これが日本横断の行程だ!

青春18きっぷ日本横断の旅

                   (イメージ図です)

出典:国土地理院ウェブサイト(https://maps.gsi.go.jp/#6/33.541395/141.350098/&base=pale&ls=pale&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0&d=m

淡色地図を加工して作成

 日本最東端の駅、東根室から日本最西端の駅、佐世保まで日本を東から西へ移動するルートです。

1日目 東根室東室蘭

 根室東根室)から東室蘭まで向かいます。根室本線新得まで向かい、新得駅から石勝線で南千歳、南千歳から千歳線で苫小牧、苫小牧から室蘭本線東室蘭まで向かいます。

  石勝線の新得新夕張間は青春18きっぷの特例を使い、特急「スーパーおおぞら」で移動します。

(525.1km)

根室本線 キハ54

2日目 東室蘭~函館

 東室蘭から函館まで向かいます。東室蘭から室蘭本線長万部へ向かい、長万部から函館本線で函館まで向かいます。

 函館の到着が深夜にならないため、「少し観光でも...」ということも可能です。

(189.5km)

北舟岡 キハ40

3日目 函館~山形

 函館から山形まで向かいます。函館から道南いさりび鉄道木古内まで向かい、木古内から北海道新幹線奥津軽いまべつへ、奥津軽いまべつから津軽線津軽二股まで歩いて移動、津軽二股から津軽線で青森へ、青森から奥羽本線で、山形まで向かいます。

(559.8km) 

道南いさりび鉄道

4日目 山形~姫路

 山形から姫路まで向かいます。山形から奥羽本線で福島へ、福島から東北本線で東京、東京から東海道本線山陽本線で姫路まで向かいます。

 最も移動距離が長い日ですが、東京、名古屋、大阪を通ることもあって退屈しないと思います。

(1004.2km)

東海道線 313系

5日目 姫路~佐世保

 姫路から佐世保まで向かいます。姫路から山陽本線鹿児島本線鳥栖鳥栖から長崎本線佐世保線で終点佐世保まで向かいます。山陽本線の山口区間は案外長いです。

(647.6km)

瀬戸内海

 行程の注意点

北海道~本州間の移動

 北海道~本州間を鉄道で移動するには青春18きっぷ北海道新幹線オプション券の購入が必要です。

これにより道南いさりび鉄道五稜郭木古内間と北海道新幹線木古内奥津軽いまべつ間を利用することができるようになります。

 鉄道以外で北海道~本州間を移動するには函館~青森間を運航している青函フェリーまたは津軽海峡フェリーに乗船する必要があります。(飛行機でも移動できますが、青春18きっぷを使う旅には合わないと思います。)

 

奥津軽いまべつ

  別途料金を追加することで宇都宮~熱海間の普通列車グリーン車野洲~姫路間の新快速「Aシート」に乗ることができますが、「Aシート」は時間が合わないかもしれません。

青春18きっぷで特急に乗れる区間 

 この行程のうち青春18きっぷだけで特急列車に乗れる区間があります。

スーパーおおぞら

 ですが奥羽本線特急つがるは行程の時間帯に列車がないため乗るのは難しいです。

日本縦断の旅との比較

 個人的に日本縦断と日本横断を比較して、メリットとデメリットを考えてみました。

日本縦断(稚内~西大山)

  • 距離:3.143.2km
  • 日程:5日間

 

日本横断(東根室佐世保

  • 距離:2926.2km
  • 日程:5日間

 

日程

 両方とも5日間です。距離が長い日本縦断のほうが過酷かと思われます。 

宿泊

 宿泊という点では日本横断のほうが簡単です。日本縦断だと、稚内、森(長万部)、など宿の取りにくい場所に宿泊する必要がありますが、日本横断では取りにくいところは起点の根室だけであとは函館、山形、姫路、佐世保といった大きい都市に泊まることになるので宿の確保がしやすいです。

距離

 距離の面では日本縦断の稚内~西大山間のほうが3000kmを超えるため、日本横断のほうが若干短くなります。特に九州側の終点が佐世保であるため距離が短くなります。

 

 日本縦断の旅よりも日本横断の旅のほうがいくらか楽なのかなと思います。

 日本横断の旅 オススメです!

 青春18きっぷで日本縦断の旅をする人は多くいますが、日本横断の旅をしている人があまりいないと思い、今回計画を立ててみました。

 日本の東と西の風景、文化、気候の違いを感じとることができ、面白い旅になると思います。

 次の記事はこの計画に沿って実際に『青春18きっぷで日本横断の旅!』をしてみた体験記?旅行記となります。お楽しみに!