PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

根室駅から東根室駅に徒歩で行く【最東端の駅「東根室」に行こう⑤】

 今回は最終回、【最東端の駅「東根室」に行こう⑤】です。

 根室駅から東根室駅まで30分かけて徒歩で向かいます。

途中、根室特有かもしれないものも紹介していきます。

東根室駅 駅名標


根室駅から東根室駅まで徒歩30分【日本最東端の駅に行こう④】

根室はロシア語の多い街 

  こちらは日本最東端の「イオン根室店」前のバス停「弥栄町1丁目」バス停です。

 下にロシア語でバス停名が書かれています。ちなみに「イオン根室店」に立ち寄ったときにロシア人と思わしき人が買い物をしていたりと、ロシア色は結構あります。

バス停 ロシア語

  道路標識などもロシア語が書かれています。

花さきロード

 

 根室ラクスマンが来航した地でもあります。江戸時代の日本史で出てくるので、覚えていらっしゃる方もいるかと思います。有名なのは長崎ですが、長崎につく前に根室にも来航していたわけです。

根室来航 ラクスマン

 その他にも1931年に北太平洋無着陸飛行をおこなったリンドバーグ根室水上機で立ち寄っています。

 

夏でも14℃ 根室の気温

 訪れたのが8月の中旬、つまり真夏ですが根室の気温は14℃と秋ぐらいの気温です。

夏でも薄い防寒具は必要ですね。

8月 夏 根室 気温14℃

 日本最東端の駅、「東根室駅」

  根室駅から徒歩約30分、約2.5kmかかります。

根室本線 根室市内

  途中の跨線橋から根室本線を見た写真です。

ついに到着しました。

東経145度35分50秒

北緯43度19分24秒

 

 ここが、日本最東端の駅「東根室駅」です。周りは住宅街といった感じで、極地といった感じではありません。

駅前には 日本最東端の駅 ひがしねむろ と書かれています。

日本最東端の駅 ひがしねむろ

 

ホームは木でできており、少々心もとないです。

ホームにある日本最東端の駅の表示です。

日本最東端の駅 東根室駅 ホーム

 

 

 こちらはホームから厚岸(あっけし)、釧路方面を見た写真

東根室駅ホーム

こっちは根室方面をみた写真です。

東根室駅 ホーム 根室方面

 こちらは東根室駅の時刻表です。

「快速はなさき」は停車しますが、「快速ノサップ」は停車しない駅になります。

 愛称に気を付けましょう。

東根室駅 時刻表

 隣の根室駅が終着駅なのもあって1日5本しか列車が来ないのに対して、ここ東根室駅は途中駅なので上下の列車に乗ることができ、11本列車が来ます。

 次シリーズ青春18きっぷで「日本横断の旅」』

  今まで、【最東端の駅「東根室」に行こう】を見て下さった方、本当にありがとうございます。

 次回からはいよいよ本編! 日本最東端の駅東根室駅」から日本最西端の駅佐世保駅までの約3000kmを、青春18きっぷを使って5日間で向かう、青春18きっぷで「日本横断の旅」をお送りします。 乞う ご期待!

jagameshi.hatenablog.com