PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

予備のワイヤレスマウスとしては使える...バッファローBSMBW300Mレビュー

 外出先で手軽に使えるマウスが欲しいということで安いワイヤレスマウス、バッファローのBSMBW300Mを購入しました。今回はそのレビューをしていきたいと思います。

f:id:jagameshi:20201205174507j:plain

 普通の無線マウス

f:id:jagameshi:20201205174420j:plain

  とりあえず安くて、無線のマウスを買おうということでこちらのマウスを購入したのですが、

f:id:jagameshi:20201205174821j:plain

 内容物はこんな感じ。マウス本体と、取扱説明書、単三電池、そしてパソコンのUSBに差し込むレシーバー。

f:id:jagameshi:20201205174908j:plain

 レシーバーはこのように本体に収納することができます。どっかにいってしまう心配は少ないです。

 Bluetoothではない普通の無線マウスです。ボタンは3つだけ。Premium Fitというバッファローのブランドで形状が感性評価に基づいて設計されており、持ちやすいのが売りです。

 あとの特徴としてはボタンが静音ボタンになっているので公共の場でも使いやすいということでしょうか。

持ちやすいが側面ボタンがない

  持ちやすいということを売りにしているだけあって確かに持ちやすいです。でもしいて言うなら側面の親指を置くところ(ラバーグリップ)が狭い感じがします。

 私はちょうどぴったりといった感じでしたが、親指が大きい人だと使いづらいと思います。

f:id:jagameshi:20201205174700j:plain

 あと無線マウス全般に言えることだと思いますが、持つと若干重いかなという印象を受けました。その分安定感が得られるといったらその通りでもあります。ここらへんは大した問題ではないでしょう。

安くて、無線の、握りやすいマウス

 私事になりますが、普段サイドボタンのついたマウスを使っている身からすると、サイドボタンがないマウスはなかなか慣れないというところがありました。

 普段使いのマウスが使えないときに代わりに使うマウスとして活躍してくれるでしょう。あるいは何かトラブルが起きた時に使うとか...

 普段使いというよりかは予備のマウスとして持っておくのが良いでしょう。

f:id:jagameshi:20201205175025j:plain