PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

しなきゃ損! 中古ノートパソコンThinkpad X240のHDDをSSDに交換する方法

 「中古のノートパソコンを買ったけど、遅いことこの上ない。」なんてことかなりあると思います。それはストレージのHDDをSSDに換装するだけで劇的に改善するものです。今回は中古PC市場での流通量が多いThinkpadX240のHDDをSSDに換装します。

Thinkpad X240

[:contents]
 むかしのSSDは120GBで一万円したものですが、今ではその2倍の240GBでも一万円を切るほどです。今回はCFDのCSSD-S6B240CG3VXという240GBのSSDを使います。

240GBのSSDは安く、多く出回っているため買いやすいです。

CFD SSD

このパソコンにはM.2端子なんてものはないので必然的に2.5インチのSSDMLC NAND、TLC NANDなどセルにも種類がありますが、今回は安く済ませたいのと、どうせサブPCということでTLC NANDを採用

 HDDをパソコンから取り出す

まずOSをインストール済みのHDDをパソコンから取り出します。

Thinkpad X240は裏蓋をすべてオープンにしないと内部をいじれないので、めいどくさっと思いながら裏蓋を開けます。

内蔵バッテリーの横にある銀色のフィルムがついているのがHDDです。

Thinkpad X240

HDDについているマウンターを外して・・・

ウェスタンデジタル

 PC好きにとっては買ってきたノートPCがどこのメーカーのHDDを使っているのかは気になるところです。(メーカーの公式ページでHDDのメーカーを調べてもわからないこと多いですから)

今回はウェスタンデジタルのブルーでした。まあ普通ですね。

HDD内のデータをSSDにクローンする

  HDDの内容をそのままクローンできるような機械(HDDクレードル いわゆるお立ち台)があれば楽なのですが、あいにく持ち合わせていません。というわけでメインPCにノートパソコンについていたHDDと新しく買ったSSDSATAで接続して、無料ソフトを使ってHDDからSSDにデータをクローンします。

今回使うソフトは

EaseUS Todo Backup 

クローン化できる無料ソフトの定番です。

方法は下のページを参照してください。

jp.easeus.com

EaseUS Todo Backup

ディスクを参照して

クローン化したSSDをメインPCから外してThinkpadに取りつけます。

Thinkpad X240 SSD

これで作業は完了です。あとは正しく動作するか確認です。

起動速度は半分以下!もう起動でイラつかない!

 起動時間は49秒から19秒へ

HDDとSSDの起動速度の比較
半分以下(約30秒減)になりました!

 起動速度の面ではかなり効果があります。当然ですが、HDDをSSDに換装した以外のことは一切していないです。

 

 中古のノートパソコンなんかだと未だにHDDを搭載しているPCがかなり流通していますが、SSDを換装するだけで充分使えるPCに進化します。

今の市場価格だと240GBのSSDで4000円~5000円ぐらいです。試しに2台目のノートPCのHDDをSSDに換装するというのもいいのではないでしょうか?

 

今回使ったThinkpad X240くんの過去記事です!

jagameshi.hatenablog.com