PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

【記事10本で合格】無料のはてなブログでgoogle adsenceに合格しました

  無料のはてなブログはグーグルアドセンスの審査に合格できないとよく言われますが

今回、グーグルアドセンスの審査に合格することができました。

グーグルアドセンスの合格通知

そこで私がグーグルアドセンスに合格するために対策したことを紹介したいと思います。

プライバシーポリシーの掲示

  これが一番大事なことなのかなと個人的に思っています。ほかの方が運営されているブログでも、プライバシーポリシーの掲示は必須だと書かれています。

 プライバシーポリシーはネット上にテンプレートの文章が多数上がっていますので、それを参考にするといいと思います。

 また掲示の際はブログ内のいかなるページにアクセスしていても直接プライバシーポリシーのページに飛べるように設定する必要があります。(サイドバーなどにリンクを貼るといいと思います。)

 

 こちらの記事を参考にしました。

www.sekasumi253.com

 

 ちなみにこちらが当ブログのプライバシーポリシーです。

jagameshi.hatenablog.com

お問い合わせフォームの作成

 プライバシーポリシーの掲示とセットで重要なことです。グーグルアドセンスの規定で定められているので作成しないと認証されないと思われます。

 こちらもプライバシーポリシーと同じようにブログ内のいかなるページにアクセスしていても直接プライバシーポリシーのページに飛べるように設定する必要があります。

 

 当ブログではこの記事を参考にして作成しました。

www.kagetora-sama.com

  

 なお、こちらが当ブログのお問い合わせフォームです。

jagameshi.hatenablog.com

定期的に記事を書く

  プライバシーポリシーの掲示やお問い合わせフォームの作成の前に重要なことです。

記事5本で認証された、あるいは10本で認証されたなど差はありますが、5本程度は書いておいた方がいいでしょう。

ちなみに私は10本で認証されました。

記事に目次をつくる

  これは私が個人的にこだわっていた点ですが、記事に目次を作るなど見やすいようにしました。影響はあまりないと思いますが...

まとめ

 上に挙げたことで一番効果があったと思っているものは、やはり定期的に記事を書くことです。まず定期的にまとまった内容の記事を書いてから、

 「プライバシーポリシーの掲示」「お問い合わせフォームの作成」 の2つです。この2つはグーグルアドセンスの規定にも書かれているので必ず作成しましょう。