PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

5年前に自作した PC の構成を紹介!

 新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛という事で、今回は私が自作したメインPCのご紹介をしたいと思います。

自作PC

 私のメインPCは2015年に自作したものです。スペックはこんな感じです。

 

自作PCのスペック表

自作PC

  • CPU:Intel Corei5 4460
  • CPUクーラー:CPU付属のCPUファン
  • マザーボードASUS H97 PRO
  • グラフィックボード:Palit Geforce GTX660
  • メモリ:CFD(panram)DDR3-1600 4GBx2
  • SSD:crucial MX500 
  • HDD:TOSHIBA MD04ACA300、Western Digital WD30EZRZ-RT
  • 光学ドライブPioneer  BDR-209BK
  • 電源:Corsair CX600M
  • ケース:Enermax COENUS
  • OS:Windows10 Home
  • TVチューナー:PIXELA PIX-DT260

総額は10万円ぐらい

 各パーツ紹介

CPU

CPUは当時2万円程度だったIntel corei5 4460を使用しています。corei7にしたかったのですが、値段的に手が出せなかったので仕方なくcorei5です。

 intel corei5 4460

リテールクーラー

マザーボード

 マザーボードASUSのH97PROです。この下位モデルとしてH97PLUSというものも発売されていましたが、拡張性があるATX規格のマザーボードで信頼できるメーカーのだったら何でもいいやというノリで購入しました。

ASUS H97-PRO

「基盤が黒いのがいいよね」と個人的に思っています。

グラフィックボード

 グラフィックボードは貰い物のPalit Geforce GTX660です。一応GTX600番台の中位モデルですが、発売されたのが2012年ということで7年前のグラボという事になります。

GTX660

 正直言って性能不足です。当たり前ですが... 最新のゲームの最高画質設定は当然無理ですし、高画質でも難しいでしょう。中画質以下にすれば動かないわけでもないです。

 そこが悩みの種です。私はいわゆるライトゲーマーで、最高画質じゃないとダメだというような人間でもないので「これでもいっか!」となります。金がないからと買い替えを控えに控え今に至ります。

メモリ

 メモリはCFDのDDR3-1600 4GBのメモリを2枚使用。見た目的になんのひねりもないメモリを使用しています。最近はメモリ不足を感じる場面があるので増設しようかなと考えています。

メモリ

SSD

 crucialのMX500というSATA接続の250GBのSSDです。Cドライブとして使用しています。組んだ当時はTOSHIBAのHDDをCドライブにしていたのですが、今のご時世CドライブがHDDというのはあり得ないので、新しく組み入れました。

SSD

HDD

 DドライブとしてTOSHIBAのMD04ACA300(上のやつ)という3TBで回転数が7200RPMのHDDを使用しています。ゴリゴリ ゴゴゴ ガッと元気な音で鳴きます。

 PCケースのせいか共振を発生させます。買った当初は「故障か?」と思っていたのですが、5年も動いているのでたぶん故障ではなく仕様です。 

HDD

 またバックアップ用HDDとしてウェスタンデジタルのWD30EZRZ-RT(下のやつ)を使用しています。WD-Blueですね。容量は3TBですが、回転数が5400RPMです。

 バックアップ用なので大して速度は必要ありませんが、回転数が7200RPMと5400RPMのHDDを比べてみると速度の違いを実感します。

光学ドライブ

 光学ドライブは約1万円(9000円後半ぐらい)で購入したイオニアBD209を使っています。ブルーレイドライブといえばパイオニアみたいな感じがあるのは私だけでしょうか? 

パイオニアのブルーレイドライブ

 「やっぱりデスクトップPCなのだからディスクが読み込めないでどうする!」という思いで購入したのですが、今となってはビデオオンデマンドの普及や、SDカードなどフラッシュメモリの大容量化で完全にいらない子でございます。

電源

 CorsairCX600Mという600Wのブロンズ認証の電源を使用してます。秋葉原にPCパーツの買い出しに行ったときにドスパラで安く販売していたので購入しました。特にこだわりはないです。

電源 CX600M

ケース

 EnermaxのCOENUSを使用しています。側面がアクリル板で中身が見えます。全部の吸気ファンが青く光ります。(消すことはできない模様)

 最近のPCケースは側面がガラスでデザインがいいものが多いのでそろそろ買い換えたいところです。でも最近のPCケースって5インチベイがあるPCケースって少なくないですか?

OS

OSはWindows10 Homeです。組み立て当初はwindows7 Home  premiumのDSPを購入して使用していました。それをwindows10のアップグレード期間にアップグレードした感じですね。

 TVチューナー

PCでテレビを見たり、録画できるようにTVチューナーを付けています。PCでテレビが見れるというのは結構捗りますよ!地震のときとか...アニメの録画とか...

ピクセラ 内臓チューナー

PIX DT-260

みなさんも自作PCしませんか

  PC離れの時代ですが、PCにしかできないことは全然あります。自作PCガンプラの組み立てよりも簡単ですし、組み合わせで世界に1つだけのPCを作ることができます。

 みなさんも自作PCしてみませんか?

 

 個人的趣味になりますが、「自作PCしたことあるよ!」って人、ほかの人のPC構成が気になるので、PCスペックついてのコメントお待ちしています。

私のPCの構成についてのコメントもお待ちしています。