PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

Thinkpad X240 互換バッテリーは使える!

 中古PCを調べていると安く買えるThinkpadとしてX240あたりが2万円以下で売っています。

  しかし発売が2015年ですのでバッテリーがくたばっていることも多く、純正バッテリーを買おうとしても案外見当たりません。純正は6セルで1万円ぐらいするので、これでは中古で買った意味がありません。

  楽天市場で調べていると6セルの互換バッテリーを発見。4000円ぐらいで売っていたので購入することに。

 見た目を確認

簡素なメール便で届きました。

f:id:jagameshi:20200131171346j:plain

 

 バッテリー本体と簡素な説明書、保証書が入っていました。

 

 以前のmade in chinaは怪しい日本語の説明書が定番でしたが、今回は普通のちゃんとした日本語で書かれていました。公称上の性能は純正の6セルバッテリーと大差ないみたい。重量は

 

見た目はこんな感じ。やはり純正と大差ないですね。

 

f:id:jagameshi:20200131172415j:plain

 容量の大きい6セルのバッテリーを購入

 実際に使えるか確認してみる

 まずはまるかの確認。

f:id:jagameshi:20200202000114j:plain
 互換バッテリーはこの時点で要らない子になるがありますが、とりあえずは問題なし。

 普通にはまります。

 

 続いてちゃんと認識してくれるかの確認.。

ネットを検索すると、純正品でないと使えない例がありますが...

f:id:jagameshi:20200202000208j:plain

これも問題無さそうです。ちゃんと認識してくれます。

 

 充電します。これで2、3時間しかもたなかったら欠陥品ですが、計測したところ

Youtubeの視聴や通常のネット使用で6時間以上もってくれたので大丈夫でした。

 

つけてみての印象

 f:id:jagameshi:20200131171903j:plain

 

 6セルのバッテリーが純正の半額以下なのは儲けもんです。3セルの純正バッテリーをつけていた時よりもパソコンが重くなりましたが、代わりに傾斜がついてタイピングしやすくなりました。

 

 内臓バッテリーとリアバッテリー(6セル)をつけているので結構重いです。正直本体の硬さも相まって鈍器にできるんじゃないかといった感じ。

 

 正直、買った当初から付いてる内臓バッテリーは完全にくたばっているので外してしまっても大丈夫でしょう。

まとめ

この互換バッテリーはX240だけでなくX250 X260 X270にも使用できます。中古で本体を買うときに互換バッテリーも一緒に買っておくと良いかもしれません。