PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

象印のタンブラーを購入!快適な在宅ライフを過ごしたい

 家で過ごすことが多い今、家の中で快適に生活できるようにタンブラーを購入しました。タンブラーといえば「サーモス」のタンブラーが有名ですが、我らが日本企業『象印』がタンブラーを発売しています。

象印 タンブラー


象印のタンブラーを購入! 丸い飲み口で飲みやすい

www.zojirushi.co.jp

高級感のある見た目

象印タンブラー

 色はクリアカッパーとクリアブルーの2種類、容量は300ml、450ml、600mlの3種類です。中でクリアカッパーの450mlを選びました。理由は「ブルーより銅っぽい色のほうがかっこよさそう。」というのと「飲みすぎにならないように。」という理由から。

象印のロゴの象が良いアクセントです。

分厚い説明書が入っています。「なんでこんな分厚いのか?」と思ったのですが、これ5か国語対応でした。

 クリアカッパーは銅っぽい色で光沢があって高級感があります。想像したよりも太さがあって 少し握りにくい気もしますが、上のほうが膨らんでいてストッパーになっているので特に問題なさそうです。

内側はこんな感じ

底は丸みがあります。

飲み口が丸いメリット

 温度が急に変化すると「カチッ、カチッ」といった金属音がしますが、これは仕様なので問題ないとのこと。

 少し時間が経っても冷たいまま飲むことができます。入れてから3、4時間たった飲み物でも冷たいままです。さすがに氷は解けますけど...

フタが無いのは大変か?

 450mlであまり高さがないので間違えて倒す可能性は低い感じがしました。安定感は思ったよりも高いです。でもやっぱり蓋がない不安要素はありますね。PCなどがあるところでは使わないか、こぼれても問題のない場所に置く必要がありそうです。

まとめ

 このタンブラーの最大の難点は食洗器で洗えないことです。なので手洗いオンリー。タンブラー最大手(おそらく)のサーモスのタンブラーは食洗器で洗うことができますが、これはできません。

 飲み口が丸まっているので飲みやすく、普通のコップよりも少し多い450mlという量なので、扱いやすいかなと感じました。