PC交通社

関東在住男性が鉄道・旅行 パソコンを紹介したり、語るブログです。

カフェイン中毒(カフェイン酔い)にご用心

  皆さんはカフェイン酔いの経験はあるでしょうか。日本ではあまり馴染みがないと思いますが欧米ではカフェイン酔いという症状は一般的なものです。

 日本人はカフェインを分解するのが得意らしく カフェイン酔いの症状はあまり見られないのですが ごくまれにカフェイン酔いの症状があらわれることがあります。

 今回は月一のペースでカフェイン酔いに悩まされている私がカフェイン酔いの症状を皆さんにお伝えしたいと思います

コーヒー

カフェイン酔いが起こる時

  • 短時間に多くのカフェインを摂取した場合
  • 質の悪いコーヒーを飲んだ場合

 私がカフェイン酔いを起こすのはこんな場合です。質の悪いコーヒーという言葉が適当かどうかわかりませんが、同じ量でも酔いやすいコーヒーと酔いにくいコーヒーがあります。

カフェイン酔いの症状

  動悸、息切れ、頭がぼんやりする、吐き気、不眠

といった症状が現れます。

 不眠は結構経験ある方も多いのではないかと思います。

カフェイン酔いにご用心

 徹夜で作業するときや 目を覚ましたい時集中力を上げたい時などに カフェイン飲料はよく飲まれますが 、それはカフェイン中毒と隣り合わせです。

 カフェイン中毒は最悪の場合 急性中毒で 死亡する場合もあります。

カフェインに頼りすぎない生活を心がけたいものです。